読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LILIUM

趣味の記録保管庫

2016冬クール感想-11

視聴

自分が社会人3年目という事実にビビっている

 

前の職場の同僚と遊んだのですが

唯一の同期で担当でもなんでも2人で1人前扱いだったのに

年下の人がどんどん入社してきて

1年でも勤務できればベテランみたいな業界なので

ニート期間があったにせよもう3年もこんな仕事してんだな。。。

 

さて感想!

 

 

■ハイキュー!!セカンドシーズン(24話)

・・・・・・ホントさ、スポーツものって世界一清い涙が出るわ

烏野のマッチポイントになった得点のさ、あの影山くんが決めた奴、

及川さんが見下ろされる形になって、あ~~~~ってなった

牛若さんとか影山くんとか、天才を羨んで妬んで自分の実力をかんじて

それでも才能は開花させるもの、センスは磨くものって

本当に努力してきたからこその技術なんだなって、

天才型と見せかけて努力型の及川さん…

あのラスト、岩ちゃんへのトスすごいかっこよかったよ…

だめだ私は努力型人間が好きすぎるわ

2人だとまだ及川さんに届くかってかんじなんだろうけど

チームとしては烏野が強かったね

6人で強い方が強いを体現する試合だったよ…

いっつも主人公チーム応援してんだけど負けた方に感情移入しちゃうわ、つらい

最後日向くんが決めた時、目つぶってたら出来なかったことですよね

あ~無駄なことなんてひとつもなかったね!!!

今までの練習あってこその勝利だよ、おめでとう

 

 

昭和元禄落語心中(11話)

やばい…ここのところ辛気臭かったのに超楽しい…幸せハッピー…

小夏ちゃんの笑顔のおかげですわ

子供の面倒見る菊比古さんも面白いし

2人で落語するシーンもよかったね!

楽しい落語は助六が似合うねぇ、

菊比古さんはしっとりしててやっぱ女形とか似合うタイプなんだねぇ

菊比古さんが小夏ちゃんの髪の毛切るとことか好きです

菊比古さんにもし女の子共がいたらお淑やかに育ちそうだわ

さて助六もようやく落語する気になったね

そして家でしてたみよ吉さんにそのことが知れました

菊比古さんのこと引きずってんのなぁ

 

 

銀魂(315話)

信女さん…

わたし親が子供の名前考えるとか弱いんだよ…

父親の顔してる佐々木さんつらすぎる

仇は信女さんじゃなかったんですね

むしろ助けようとしてくれてて

ようやくお互い色んな事確かめ合ったのに佐々木さん…嘘だろ…

信女さんに生きてほしいってのはわかるよ!?娘だもんね!?

でも仲のいい親子は一緒じゃなきゃダメだってもおおおお

信女さんが信女って名前もらって娘になってくの素敵すぎるわ

あの松陽先生(仮)わっるい顔してたなw

近藤さんも死んじゃったかと思ったけど生きてて良かった

ヅラの薬あってよかった

近藤さんが死んだと思われた時の真選組の顔ホントつらい

特に土方さんな、生きてて泣いちゃう土方さん…よかったね…

 

 

赤髪の白雪姫2ndシーズン(11話)

ミツヒデwwww

感情が素直に出るようになった的なかんじなんだな

ゼンも白雪ちゃんも木々さんもみんな大事なんだな~いい人だわ

ただミツヒデさんはこう爽やかなイメージがあるから

周りに花とか咲かれると笑ってしまうwww

ゼンにとってミツヒデさんは主従関係を超えて友人でもあるもんね

王子って身分を抜いて「自分と」接してくれる人が大事なんだもんな

そしてゼンがこれから王子として白雪ちゃんとどう付き合っていくかで最終話か

とりあえず白雪ちゃん薬剤師見習い卒業おめでとう!

ぶっちゃけそんなこと忘れて宮廷薬剤師だと思ってました!

 

 

僕だけがいない街(12話:最終回)

切ないな…

悟が眠ってしまっていた15年が僕だけがいない街ってことだったのか

その悟だけがいない街でみんなが悟の為に力を貸してくれたから

15年の眠ってた時間は宝物だったって

もっとネガティブな意味だと思ってたから良かった

先生は藤沼少年がいないと刺激が足りなくて生きてる心地を得られなくて

だから殺せないでいました

ちゃんと捕まってよかったけど時効なんか…と思ったが

藤沼少年の頑張りのおかげで少なくとも周囲の人間は誰も死んでないんだった

漫画化の夢も成功したし藤沼大勝利ですわ

愛梨ちゃんとのことはどうなるのかと思ったが

ラストで出会いましたね

そっからの2人が幸せであるといいな

いや~面白いアニメだった!!

 

 

◆あさが来た(24週)

啓介さん…!

一度は政府で働きたいと縁談を断りましたが

五代様のように商売の力で日本を支えてきた人の話を聞き

婿に来てくれました

よかったね千代ちゃん

おばあちゃんも、夢が叶って息を引き取りました

あとはつのとこのお父さんも亡くなられたわ…

これで親世代はみんな死んでしまったんだなぁ

キャストが変わらんから時間の経過が実感できないでいたけど

あさちゃんに白髪が…お肌ぴちぴちで白髪が……

養之助も戦争から無事に帰って来て、藍之助は大阪へ

そして女子大学校も創立です!!!わーおめでとう!

宜ちゃんも親を説得して入学できました

ホントに学べる場があるっていうのは嬉しいね

昔はホントその学問を役に立たせるって目的で

志高い人が集まってたんだなぁ

今は大学卒業して当然みたいなとこありますもんね、義務教育かよみたいな

学んだことが役立っているかといえば趣味の延長すぎて役立ってないですが

好きなことをひたすらに学んだ4年間は本当に勉強が楽しかったです

今でも教科書引っ張り出して読むくらいです

女性の社会進出は未だに肩身の狭い扱いを受けたり

むしろ家にいたい主婦がいいって傾向にもなってきましたけど

こうやって学ぶ場や働く場を懸命に作った方々がいると思うと

自分も頑張ろうと思いますね

 

 

 

えーせめてですね、月給にして欲しいですね

あとボーナスと昇給もしてほしいですね

4月がくる…