
LILIUM

趣味の記録保管庫

さんまいのおふだ

Books

松谷みよ子,遠藤てるよ著『さんまいのおふだ』の感想です

さんまいのおふだ (松谷みよ子むかしむかし)

さんまいのおふだ (松谷みよ子むかしむかし)

 

  ※核心には触れませんが多少のネタバレを含みます

 

 

そうだそうだ、こんな話だった

 

あの3枚のお札を使って次は何が起こるのかとてもワクワクした記憶があります

昔からファンタジーとか大好きだったので

魔法のように思っていたんですね

 

自分の身代わりをしてくれたり

川や山を出現させたり

 

栗につられて山姥のとこに行ってしまったこぞっこは

お札使っても逃げるまでしか出来ないのですが

おしょうさんの有能なことよ

 

納豆は好きですが小さいながらもあの餅は食いたくないなと思ってました